2022年6月26日(日)、最後のLaLaSweet撮影会となる岩田亜矢那撮影会が、大阪「モノアイ・スタジオ」で3部とも定員いっぱいで開催されました。そのレポートを参加者として、そして広報担当の目線で綴りたいと思います。
撮影会
撮影会最後の日
「いよいよ」と言うべきか「ついに」と言うべきでしょうか。LaLaSweet撮影会として大きな区切りの日が訪れました。ラスト撮影会……その響きに込み上げるものを隠しきれません。
会場はおなじみの「モノアイ・スタジオ」。大阪日本橋にほど近いところにあるそのスタジオは、初見殺しとも言える場所で、初めて訪れた人は入口が分からなくて迷う人もいるとか。入口を開けて階段を上がるとスタジオがあるのですが、ここであの華やかな撮影会が行われているとは想像ができない雰囲気を醸し出しています。
一週間前の喧騒
撮影会のちょうど一週間前。23時の申込開始と同時に撮影会・オフ会ともに定員がすべて埋まるパニックとも呼べる状態。申込み締め切りのツイートを23時20分に流したものの、しばらくは申し込みが続く状況。申し込みいただいた方にはそれぞれ1部のみの参加となるようにして、多くの方に参加いただけるように調整させていただきました。ご希望に添えないこともあったと思いますが、ご理解いただきありがとうございました。
目を楽しませる衣装の数々
それぞれの部で衣装のバリエーションも豊かで、見るものの目を十分に楽しませる、そんな撮影会でした。撮影する側の楽しみはもちろんですが、それを着ている側も楽しんでいるんだろうなって、いつも思います。この日も各部の前半・後半でさまざまな衣装が見られたようです。自分が参加していない他の部の衣装が気になるところですが、それは想像のなかで着せ替えを楽しもうと思います(笑)
撮影会を支えるスタッフ
そして、忘れてはならないのが撮影会を支えているスタッフの皆さん。にあさん、みゆきさん、ゆみさん、素敵な撮影会の演出ありがとうございました。おつかれさまでした。
スタッフとして動かれている一方で、時にはモデルとしても活躍している。これもLaLaSweet撮影会の特徴ですよね!
撮影会の写真
参加できた第2部の写真も数枚置いておきます。今回見ることのできた黒のドレスですが、普段あまり黒を着るイメージがなかっただけにとても新鮮でした。バックの赤との調和もバッチリで、撮影していても気持ちが昂ってくるようでした。いや、ホント素敵!
オフ会
撮影会終了後、場所を移動してオフ会を開催しました。こちらも定員いっぱい、たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。オフ会には撮影会の3部にサプライズ登場したアキさんも合流しています。
オフ会では美味しい焼き肉を囲みながら、今までの思い出話やこれから期待することなど、それぞれのテーブルで盛り上がっていました。こうやって新旧問わず、ファンのみんなで集まれる企画ってやっぱりいいものですよね。コロナ禍で人との接点が乏しくなっていたからこそ、そのありがたさがわかるような気がします。
LaLaSweet撮影会のこれから
楽しい時間はあっという間に過ぎていき、間もなく締めの時間になるころ、LaLaSweetのメンバー一人一人からメッセージがありました。撮影会の裏話であったり、LaLaSweetとの関わりのエピソードだったり、11年続けてきた年月を感じさせるものばかりだったと思います。
ただそこには、一つの区切りを迎えたことの悲しさや寂しさばかりではなく、笑顔の絶えないメッセージの数々だったことは、LaLaSweetらしいものでした。
最後にLaLaSweet社長・岩田亜矢那から、撮影会を終えることを決めるという苦渋の選択や涙を流したことも話していましたが、「モノアイ・スタジオでの撮影会は終わるけれど、またみんなで楽しめる新たな企画を考えていきたい」と力強い宣言もありました。
2022年6月26日、確かに大きな区切りの1日でした。でも一方で、今後のLaLaSweetにもぜひ期待していきたい、そう思えた1日でもありました。
撮影会には2年弱しか参加できていませんが、参加者の一人として、またLaLaSweetファンの一人として、この言葉を届けさせてください。
「おつかれさま。そして、ありがとう」
(写真・文:稲垣博文)