3年ぶりのカスタムカーショー
2022年9月3日・4日の2日間、石川県金沢市にある石川県産業展示館にて『北陸カスタムカーショー2022 in 金沢』が開催されました。LaLaSweet として初めての北陸進出となったこのイベントの2日目の様子をレポートします。
北陸カスタムカーショーは2019年に初開催。2020年と2021年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて残念ながら中止に。そして今年、3年ぶりの開催となりました!
朝10時の開場を前に、会場ではオープンを待ちきれない方が入り口前に列を作っています。その列を傍目に、駐車場に目を向けると、来場者の方のバラエティ豊かな車たちが駐車場を彩っています。このあたりもカスタムカーショーらしい光景ですね。
10時となり、アナウンスとともに入口が開かれました。ちなみにこのアナウンスですが、今回のカスタムカーショーで2日間MCを務めたあやにゃんこと岩田亜矢那によるもので、入り口のすぐ右でマイクを握っていたのですが、私はその姿に気づかず、ステージに探しに行ったことはここだけの話にしておきましょう。
また入口では今回のイメージガールを務めた、ななえななちゃんと末あぐなちゃんもお出迎えしてくれました。今回のコスチューム、素敵ですよね。早速写真撮影を求められたりして大人気でした!
さて、今回の『北陸カスタムカーショー2022 in 金沢』ですが、47の出展者の展示が会場を埋め尽くし、見応えのあるものでした。運営事務局の発表では、開催の2日間で9,509名の来場者があったようです。会場の様子や展示車両は、カスタムカーショー公式ページのギャラリーをご覧いただくことにして、このレポートではステージイベントのレポートを中心にお届けします。
ステージイベント
私が会場を訪れた2日目は、午前と午後の2回、ステージイベントが開かれました。その内容ですが、会場に出展されているブースを彩る女の子による商品や出展内容の説明と撮影タイム。そのあとトークショーが開催されました。このステージのMCもあやにゃんが務めています。
ここで、ステージに登壇された素敵な女の子たちを写真とともにご紹介!
TM WORKS(石川県)
TM WORKS(石川県)ブースより「AYA」さん。ターザン山田さんがドライバーを務め、鈴鹿最速を目指す R35GT-R の製作をされているチューニングショップの紹介をされていました。その他オリジナルグッズの紹介も。私が確認した中で、もっとも多くのコスチュームで楽しませていたような気がします。金沢市内のガソリンスタンドにいらっしゃるそうです。妙に親近感を覚えましたが、なぜ親近感が湧いたのかは内緒。
車工房(兵庫県)
車工房(兵庫県)ブースより「奥田千尋」さん(左)と「里菜」さん(右)。ヘッドライト洗浄コーティング剤やすごくいい香りのするカーシャンプーの PR をされていました。奥田千尋さんはコスメ開発を目指している大学院生で、モデルとして活躍する他にもゲーム配信ライバーとしても活躍! 里菜さんはお寿司と野球が好きだそうで、モデルとしての活動のほかにビールの売り子さん(ベルーナドーム、1塁エビス)もしているんだとか!
ケイズセレクト(埼玉県)
ケイズセレクト(埼玉県)より「田中ゆうな」さん。バリエーション豊かな JDM プレートをはじめとするオリジナルグッズや T-MAN BROS OIL の PR をされていました。ゆうなさんは RQ 歴なんと13年の現役高校生!ぜひ D1GP などで応援に行きましょう!
ガレージ KM1(愛知県)
ガレージ KM1(愛知県)から「七瀬ちか」さん。スバルの名機である「EJ22」エンジンの解体ショーの PR をされていました。七瀬ちかさんも現役のレースクイーン。その他、美容系インフルエンサーとしても活躍されています。「横浜出身だけど北陸大好き!」なんだとか。
LIBERTY WALK 北陸代理店(石川県)
LIBERTY WALK 北陸代理店(THX & CO・石川県)より「さき」さん。会場に展示されている車両など PR いただきました。車好き・バイク好き・おしゃれ好きのアパレル担当とのことで、「楽しければそれでいい!」がモットーと話されていました。
NAVIC(京都府)
NAVIC(京都府)ブースからは尼うんさ〜としても知られる「蓬茨由美さん」。ブースでは REPSOL カラーの AZ-1 が子供たちにも大人気でしたね。NAVIC さんは軽自動車の走行会の企画もされている軽スポーツ専門店。YouTube「ナビックTV」も必見です。
名もなき(埼玉県)
名もなき(埼玉県)からイメージガールを務める「桜井MIU」さん。日本酒のような見た目のカーシャンプーの魅力を伝えてくれました。MIU さんは「MISS GLOBAL WORLD 2022」世界2位、また TV番組「CarXs」のテーマソングを歌うなど、マルチな活動をされています。
HASE GAREGE(富山県)
最後に HASE GAREGE(富山県)から、あきさん(左)・みくさん(中)・りほさん(右)の3名。ジムニーのカスタムグリルを持って PR いただきました。すごく仲良く見えた3人ですが、話を伺うとこのカスタムショーで初めて会ったのだとか!プレゼントをステージから投げるパフォーマンス、最高でした!
トークショー
カメラマンがステージに押し寄せる撮影タイムでしたが、あやにゃんがしっかりとアナウンスで回して無事に終了。引き続きトークショーが始まりました。
このトークショーには、スペシャルゲストとして「ターザン山田」こと山田英二さんと、「シャーク井入」こと井入宏之さんが登場!MCのあやにゃんの進行のもと、軽快なトークを繰り広げられました。
午前と午後でトーク内容は異なっていたんですが、午前の回では、レーシングドライバーになったエピソードを軸にトークが進行していました。今も一線で活躍されるお二人の原点がどんなものだったのか、興味深いものでした。ターザン山田さんが車を買いに鈴鹿サーキットに行ったという話は、思わず吹き出してしまいました。
午後の回では、カスタムショーについての話がメインで進行。一般的に「チューニングカー」と呼ばれる車の方に近い山田さんと井入さん。会場に展示されているスポーツカーはもちろんですが、ワゴンや軽トラックなどを見られて、「車を楽しむ手段が広がっている」と話されていました。その上で「カスタムカーショーが開催される意味は大きい」とも。
自らがセントラルサーキットの代表も務めるシャーク井入さんは、「一度サーキットを走ってほしい」というメッセージを来場された方に投げかけられていました。サーキットというスポーツ走行することに対して安全な場所で走ることで、車の挙動とか限界を知ってほしい。そのことで一般道の走行がより安全なものとなるという話は、車好きな私としても大きく頷くような内容でした。
トークの中ではレースについて話される時間もあったのですが、この時、MCのあやにゃんが盛大なやらかしを起こし、山田さんと井入さんのお二人から猛ツッコミが入る場面があったのですが、何があったのかは当日会場にいた人のお楽しみということにしておきましょう。何度か突っ込まれていました(笑)
また、ステージにはチューニング誌『REV SPEED』の塚本編集長も登壇。「ステージに上がる予定はまったくなかった」としながらも、「チューニング誌を受け入れてもらえるパイが小さくなっていく気はするけれど、こうやって盛り上がることができるのは頼もしい」と話されていました。
トークショーが終わっても閉場時間まではまだまだ会場は盛り上がりを見せています。イメージガールのななちゃん・あぐちゃんが会場内を歩いているだけで撮影のリクエストは止まりませんし、各ブースでも商品の説明に耳を傾けたり、普段なかなか見られない車たちを写真に収めたりして、来場者がそれぞれに楽しい時間を過ごしているようでした。もちろん私もしっかり楽しみました!
カスタムカーと聞いて身構えてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、誰もが楽しめるイベントでした。また次回は来春、仙台での開催も予定されているようなので、楽しみにしておきましょう!
イメージガールのななちゃん・あぐちゃん、MC のあやにゃん、2日間おつかれさまでした!
(写真・文: 稲垣博文)