LaLaSweet presents Special Event が開催されました

6月以来の主催イベント

2022年11月3日、LaLaSweetとしては久しぶりのイベントである「LaLaSweet presents Special Event」が兵庫県加古川市の「スズキカーズ加古川(上月自動車)」を会場に開催されました。

スペシャルイベントと銘打つだけあって、今回のイベントは今までにない特別なものに!第一部としてLaLaSweet撮影会。そして第二部は伝説のロックバンド”BOØWY”のドラム、高橋まことさんのトーク&ライブ!どうしてこれが実現できたの!? って言いたくなる構成です。

LaLaSweetが主催するイベントとしては、6月に開催したあやにゃんの撮影会以来となる、皆さんと顔を合わすことのできるイベント。皆さんと会えることを何よりも楽しみにしていたんですが、イベントの申し込み開始と同時にたくさんの申し込みをいただき本当に嬉しかったです!ありがとうございます。

きっかけ

このスペシャルイベントが実現できるまでには、あるきっかけがありました。

毎年春に広島県・神石高原ティアガルテンで開催されている『車輪村』 LaLaSweetもイベントを盛り上げるべく参加しています。その車輪村には高橋まことさんも幾度となく参加されていて、それとなく接点があったんです。そして今回、車輪村に展示していた車のメンテナンスをお願いしていた「スズキカーズ加古川」上月さんを巻き込み、会場を提供いただいてイベントを開催することができました。それぞれが参加していたイベントを通じて、また新しい形が生まれたこと、嬉しいですよねー!

第一部「LaLaSweet撮影会」

スペシャルなイベントの撮影会は、モデルもあやにゃんななちゃんあぐちゃんというスペシャルな3人!! 25人が参加いただいた撮影会では会場内3か所にセットを組んで、撮影を楽しんでいただきました。

LaLaSweetの撮影会はスタジオでの撮影が多かったんですが、久しぶりに太陽の陽も差し込む場所での撮影となりました。90分の撮影時間で2回の衣装チェンジを挟んで、モデルの魅力を目一杯引き出した撮影をしていただきました。

とびきりの機材で撮影される方もいらっしゃれば、スマートフォンで撮影される方も。前のめりに3人のモデルを囲みながら、それでいて自分が撮影したら他の方に素早くポジションを譲る。LaLaSweet撮影会では見慣れた光景ですけど、当たり前にしていただく参加者のみなさんが素敵すぎます!

撮影会には何度か参加していた私ですが、今回は運営側ということで一歩引いたところで撮影会を見ていましたが、本当に楽しくできていることが見ていても楽しかったです!

第二部「高橋まことトーク&ライブ」

リハーサル〜受付

撮影会が始まるずっと前から、加古川の街にはいつもと違う音が鳴り響いていました。軽快にリズムを刻むドラム、控えめだけど音場をぐっと締めてくれるベースと抑揚豊かに奏でられるギター。それらの音に応えるように聞き馴染みのあるフレーズをメロディに乗せて歌うヴォーカル。窓が開け放たれたショールームから周囲にその音が漏れるたび、国道2号を走る車のドライバーも振り向いてしまう、そんなリハーサルが繰り広げられていました。ショールームの外には「炭火焼鳥 よりみち」がキッチンカーで出店されていて、鳥を焼く芳ばしい香りも、一刻も早く本番の迎えられるよう誘ってくれています。

撮影会が終わった16時過ぎから、ライブの参加者が受付付近に集まり始めていました。この頃は穏やかな空気が会場を包み、参加者同士でこの後のトーク&ライブに期待を込めた談笑を楽しまれています。受付では高橋まことさんへの質問シートも配られました。トーク中の質問コーナーで使われるもので、皆さんからたくさんの質問を出していただきました!

スペシャルライブ

陽の光が落ち始める17時。いよいよスペシャルライブが始まります!

今回のスペシャルライブは店舗内ショールームでの開催で、響く音のクオリティについてはやはりホールやライブハウスには敵いません。でも、プレイヤーとお客さんの距離に関して言えば、間違いなく近いところでの開催です!それは、ライブが始まって最初の曲の数フレーズで会場内のボルテージがグッと高まったことからもよくわかります。

耳に届くその音は、紛れもなく何度となく聴き、時には口ずさんでいた伝説のロックバンド ”BOØWY” のいくつもの曲たち。参加された方の年齢層を考えると、胸に刺さらないわけはないんです!立て続けに奏でられるサウンドで、会場がより一体となっていきます。すっかり暗くなった会場外では、焼鳥を販売していた「よりみち」の皆さんも体をリズムに委ねていました。

スペシャルトーク〜プレゼント

ライブも中盤を過ぎたところで、トークタイムとなりました。あやにゃんの進行のもと、事前に出していただいた質問に答えていただきながらトークの時間が進んでいきます。最近ではYouTubeで高橋まことさんのトークを見ることもできて、それを見たことがある方はよくわかると思うんですけど、まことさん、ドラムが上手なのは当然なんですが、トークも相当に面白いのです!実際、この日のトークもいろんな質問からいろんな話が広がり、しかも、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださるものですから、まーまー時間が長くなる(笑)事前にタイムスケジュールを聞いていた者としては「時間大丈夫?」って心配でしたが、臨機応変に対応していただき、とても素敵な時間となりました。自分の出した質問に答えていただけた方、いい思い出になりましたよねー。

このトークタイムが盛り上がりを受けたのか、ライブでは当初の予定になかった曲もプレイしていただくサプライズが!また、当日演奏に使ったドラムスティックを賭けたジャンケン大会も開催したんですが、サービス精神旺盛なまことさんから、追加のドラムスティックをプレゼントというここでもサプライズ!じゃんけんで勝ち進んだ方それぞれに、スティックにサインを入れてプレゼントしていただきました。中には感動して目を潤す方もいらっしゃって、その姿を見ていると「いいイベントになったなぁ」と思わずにはいられませんでした。

ライブ終了後はグッズの物販もあり、ご購入いただいた方と一緒に写真に収まったり、お喋りされたりして、最後まで楽しませていただきました。

ご協力ありがとうございました

LaLaSweetとして久しぶりの主催イベント、本当に多くの方に遠くからも参加していただきありがとうございました。また、今回のイベントに際しては受付方法も今までとは違う形で行い、多少なりとも困惑させてところがあったかと思います。ゲストの高橋まことさんやサポートミュージシャン、ライブを支えていただいたスタッフの方、会場となったスズキカーズ加古川の上月さんのほか、参加いただいた皆さんの多大なる協力があって実現できたイベントだと思います。

今後また楽しいイベントを企画できることを楽しみにしていただければと思います。本当にありがとうございました!

(写真・文:稲垣博文)

フォトギャラリー

最新情報はTwitterでも発信中!
>エアリーヘッドフロー専門サロン 『プルメリア』

エアリーヘッドフロー専門サロン 『プルメリア』

モデルプロダクションLaLaSweetが運営す る、“神戸みなと温泉 蓮” 内にある エアリーヘッドフロー専門サロン 『プルメリア』。 当サロンでは、首から上のケアによって 時と重力を忘れてしまうような エアリーで、夢見ここちなひとときを 皆さまにご体感いただけるメニューを ご用意しております。

CTR IMG